池袋の整体とマッサージなら「米川整体院」へ【肩・腰・膝の痛み対応】

整骨院、接骨院とは?

痛みで悩みをかかえている人の中には、整体と他の治療院との違いがわからずに、どこに行っていいかわからないという人が多くいます。

今回は、整体と整骨院、接骨院の特徴を簡単にご説明します。

整骨院、接骨院では主に急性の症状(ゲガや交通事故)の治療を、健康保険適用で行います。

健康保険が適用される治療は「骨折、脱臼、打撲、捻挫、挫傷」の5つに限られ、それ以外の慢性の症状(肩こりや腰痛)には健康保険が適用されません。

整形外科と違い、レントゲンやMRIなどの画像診断ができず、痛み止めなどを処方することもできません。

主な治療法は「電気治療、温熱療法、しっぷや塗り薬、マッサージ」などです。

最近では「整体コース」などを設け、健康保険を使わずに自費での治療を行う整骨院、接骨院が増えています。

整骨院と接骨院には違いはありません。

整体とは?

当院の整体では、痛みの原因の多くが筋肉の異常であると考えています。

生活習慣や悪い姿勢などにより、緊張し硬くなってしまった筋肉が、神経を圧迫するために痛みやしびれが起きると考えています。
当院では、神経を圧迫している部位を問診や触診により特定し、筋肉などの緊張をほぐすことで圧迫をなくし、痛みを改善する施術を行っております。

坐骨神経痛 等で整体をお探しの方は、ぜひお気軽にお越しください。

心よりお待ちしています。